2017年06月17日

IMG_0691
鉢のブルーベリーは、地植えのものより地温が上がりやすいためか色づきが早い。
あと一週間くらいで食べれるんじゃないかな。
梅雨入りが遅いおかげで、外のイチゴが腐る前にいっぱい食べれたし、ジューンベリーもヒヨドリにやられずに食べれて・・・。今年もこんな感じで、うれしいベリーの季節がやってきました。

毎週金曜の朝更新のブログ、昨日書けなくてすみませんでした。
梅雨入り前の貴重な晴れ間、山の草刈りをしてました。
今年は夏にゴーシュの森で親子キャンプをします。
気持よくキャンプできる環境で夏を迎えるために、今は木が蔓で覆われる前に草を刈り、選定した枝を片付け、植え替えでぼこぼこになった地面を整地して。
カフェがない分農夫の日々です。

その甲斐あって今年は、いつも草ボーボーの桃の木の下もカラッと見違えるよう。
夏前に山の畑の草刈りができるなんて、初めてかも!
やっぱり手の入った畑は見ていて気持ちいいです。
このあとツリーテラスを作ったり、ブランコを付けたり、野天風呂を設置したり。
8月19・20日に向けて、夏の間ワークショップを織り交ぜながら準備を進めていと思ってます。
こちらも早めに取りかかって、本番の前にリハーサル大人キャンプもしなきゃ。
今年はゴーシュの森で、みんなと楽しい夏を迎えたいです。


ここのところ毎週千葉に帰っています。
そんなわけで、カフェの再開に向けてのことに手が付けられずにいて心苦しいですが、今はこれが一番大事。
これからの母の生活ができるだけ心地いいように。
来週はいよいよ母がグループホームに移ります。
落ち着くまでいろいろあるかもしれませんが、ここをうまく乗り切れれば、しばらくはこちらの仕事に専念できるようになるかと。

IMG_0690
さらに余談ですが、私、
ふっと気が付いた時には、すでに右の小指の第一関節が変形してまして・・・。
これ『へバーデン結節』と言うのだそうです。(ちなみに第2関節に出るのは『ブシャール結節』)
最初はリュウマチかと心配しましたが、高齢者に多発する変形関節症だそうです。
原因はわからないけど、40代の人に比較的多く発症するとのこと。
心配ないといわれても、ずっとではないですが握ると痛い。動かしずらい。
よく見るとほかの指もその気配が・・・。
先日そのことをいつもお世話になってる整体の先生に話したら、「揉んで治すんですよ。うちのおふくろそうやって治してました。」ですって。
もう治らないと思ってましたが、少し光が見えてきました。
同じようなことでお悩みの方、ご参考に。揉んで治しましょうね。

Facebookやるようになりました。
リアルタイムでの発信はこちらを使ってますので、『びいなすふぁあむ』『かわさきBeat!』も御覧くださいね。

さあ、今日も草刈り!楽しい肉体労働に行くぞー!








(09:09)

2017年06月10日

この夏、ゴーシュの森といつも川ガキ養成講座で使わせてもらっている北川中流河川敷を使って、親子でエコライフを体験するキャンプを企画しました。
これで目標もでき、ゴーシュの森の整備もがんばれるな。
チラシ、やっと出来ました。

IMG_0666



(19:52)

2017年06月09日

昨日の雨から一転して、今日はさわやかないい天気。
日中は暑くなりそうです。

今週月・火と、千葉の母のところへ行ってきました。
認知症。
かろうじて私のことは覚えていてくれています。
自立型のケア・ハウスに入っているので、身の回りのことはこちらでしなければなりません。
日頃の洗濯物と簡単な掃除は、地元に住んでるおばさんがしてくれているので、だいたい2か月に1度行く私は、大掃除や布団干し、散髪、今回は変形した爪をニッパで削るのが仕事でした。
この時一緒に、空き家になってる実家も風を通し、草刈りと道に伸びた庭木の枝を剪定したり。亡くなった父のお墓にもお参りしに行くので、毎回バタバタの一泊二日です。

IMG_0645 a
夏に向けて、襟足すっきり、段カットにしました。
我ながら上出来!


さらに今回は今までお世話をしてくれていたおばさんが、体力的にもう無理だということで、今後のことをケアマネージャーさんと相談するのが一番の目的でした。
結局、もう今の施設でおばさんのしてくれていたことをヘルパーさんにお願いするのは不可能だということになり、急きょ移れるグループホーム探すことになりました。

ここに住むようになって3年。
せっかく慣れて、デイサービスを毎回楽しいと行ってくれるようになったのに、また新しい所に移ってもらわなければならないと思うと、正直つらいです。
そのことをちゃんと伝えなければと思い、翌朝もう1度母のところに行きました。
家の庭で人知れず咲いていたアジサイとシロタエギク、桃花月見草、ドクダミを摘んできて、部屋に飾ったら何度も何度もきれいだねぇって、嬉しそうでした。
IMG_0643 a

花を送ろうな。
だってうちは花屋だもんな。
クリスマスローズだけでなく季節ごとに、畑や庭にいっぱいいろんな花があるもの。
母の部屋だけでなく、施設の中にも飾ってもらえるように、外の花壇に植えてもらえるように。
今度行ったらお話しさせてもらおう。

百姓でよかった。
にわかで未熟でも、人の役に立てることがいろいろできるようになった。
時間は融通きくし、お金で買えないものを作れる。
自分のやりたいことをさせてもらいながら、こうして母の老いに向き合える。
幸せです。ありがとうございます。

そんなわけで、来週も千葉へ。
カフェの再スタートの準備がなかなかできずにいますが、今しかできないことに力を注ぎたいので、お待ちいただいてる方にはご理解いただければ幸いです。

さて、こちらも今しかできないこと

かわさきBeat! の初仕事!
かわさきまちづくりサロンをやります。
明日6月10日(土)10時~14時 川崎町起業・移住拠点施設SPRINGにて
かわさきがもっと素敵な町になるように、ここでどんなことができるだろう。いろんな人と出会って交流して、まちづくりについて楽しく学んだり、アイデアを出し合ったり、語り合ったり・・・。
月1回、みんなでお昼を食べながら。
町内の人に限らず、中高生や大先輩の方たちも参加できる、“熱く楽しい”サロンにしたいと思いますので、興味のある方は、500円&おにぎり持参でどうぞ。






(09:31)