2017年01月20日

DSCF4541a
ここのところ今の時期らしい寒さ。
少しずつ花祭りの準備を進めています。
ハウスの中の景観づくりと販売品の仮植床を兼ねて、植え込みを増やしました。
今年で花祭り20回目。
まだクリスマスローズがほとんど知られてなかった頃からこの花に関われて、ほんとに運がよかったと思います。
白~ピンク~紫くらいの地味な花の色のバリエーションや一重だけだった花形。まさかここまで多彩で華やかな花の世界が広がるとは思いもしませんでした。
多くの育種家の方々手で毎年新しい花が作出され、各地で展示会が開かれるようになり、花として登りつめていく様を近くで感じてこれたこと。毎年ワクワクドキドキしてこれて、幸せでした。

今はそんなブームの時期も終わり、以前のような高値が期待できなくなって、クリスマスローズから離れていく生産者も増えているとか。
でもこれでやっとバブルな部分が去って、私たちにとっては本来の私たちらしいこの花との付き合い方ができる気がしています。

雪のまだ残る野にあって、寒さの中凛として花を咲かせる姿。
東北の地に真っ先に春を告げる花。
丈夫で病気もほとんどなく、雑草にも負けない。
年々大きな株になり、種でも、株分けでも増やせる。
農薬や化学肥料、ビニールハウスにできるだけ依存しない農業をしたかった私たちが、ここの自然に生かしてもらう作物として選んだのがクリスマスローズでした。
そのことをもう一度。
20年。
商売としてだけでなく、この花を通していろんな方々と出会い、世界が広がり、成長させてもらいました。
震災があったことも、花に託す思いを深めてくれました。
これからも、ときめきながら寄り添っていけるように。
感謝の気持ちを込めて、もう一度この花を野に放とうと思います。

今回の花祭りは支えてきてくださった方々への感謝と、新たな一歩を踏み出せるものに。
2月18日(土)~4月上旬まで(不定休)
どうぞ一足早い春をお楽しみください。
週末のイベントや、花の情報など随時ここに載せていきますね。
チラシ・・・今週中に作りますので少々お待ちを。

今週のカフェ
金・土 お昼~夕方 通常営業です







 


(08:04)

コメントする

名前
 
  絵文字