2017年02月03日

昨日今日と冬らしい天気。
昨日、今日10センチくらいずつ雪が積もりました。

農家なのに運動不足と言うと笑われますが、同じ姿勢でずっと前かがみの仕事が多いので、筋肉は強張るし、体はゆがむし。特にこんにゃくの仕事が多くなってから動く量も使う筋肉も限られているせいと、年齢的なものもあってあちこち痛い。これではイカン!!
今年は少し汗をかくくらいの運動を一日1つはするを目標に、ちょっとの時間もマッサージしたりストレッチしたりと体を動かすことを心がけています。

DSCF5039a

そんなわけで、昨日今日と雪かきは、(この程度の雪なら)いい運動。 
家の前を一通りやると、約1時間。
下着を取り換えないといけないくらい汗をかきます。

最近はなるべく呼吸を深く、体中に酸素を巡らせるつもりで、腹式呼吸もするようにしています。
猫背のせいで、肺が圧迫され呼吸が浅いため、酸欠になって体の不調を引き起こしてると整体の先生に指摘されてから、なるべく胸を張るように、寝る時もあおむけで寝るようにして、ゆっくり10秒くらいかけて息を吐ききり、胸をいっぱいに広げて空気を取り込むように意識しています。

軽い運動と深い呼吸。
そういえば以前感じていた体のギシギシする痛みを、このごろ感じてないなと。
代謝も上がったのか、体重も減りました。

昔の人はこんなこと考えて雪かきなんかしてなかったでしょうね。
昔はもっと雪も多くて、こんなのんきなことを言ってはいられなかったでしょう。
それでも雪が降るたびに、それぞれの家の前、朝早くから学校へ通う子供たちのために、配達に来る郵便屋さんや家を訪れるご近所さんやお客さんのために、もちろん自分の家族のために 黙々と当たり前に、雪かきをしたんだろうな。
たくさんのいつかのだれかのおかげで、ここに暮しがあり、子供たちが無事成長し、今の私たちがここに いられるんだ。
そのことを、今になって気づかせてもらいました。
以前は面倒に思っていた雪かきも、そんな風に思うと、ずいぶん楽。 
エクササイズと思いながら、私もいつかのだれかの一人になりたいな。

今週のカフェ
金・土 お昼~夕方 ほぼ通常営業

土曜日は5時~サロン・ド・サンタン
廃校になった本砂金小学校を利用して、自給自足による地域づくりをしていこうというアラカワさんにおいでいただきます。
いつものように、参加したい方は夕食飲み物持ち寄りでよろしくお願いします。 
 


(08:30)

コメントする

名前
 
  絵文字