2017年02月24日

暖かくなったと思ったらまた冬に逆戻り。
あると冬が交互にやってくる変な陽気で、地面の上に顔を出し、膨らみ始めたクリスマスローズの蕾が傷んでしまわないかとヒヤヒヤ。
雪が少なくて、人が生活する分には楽になりましたが、雪の毛布の下で春を待っていた頃に比べ、花にとっては過酷な気候です。 
そんな中、先週末から『第20回雪の中の花祭り』オープンしました。
その時は植え込みの花達はまだ咲きそろってなかったのですが、その後開花も進み、初日には見れなかった花の表情も楽しめるようになってきました。
DSCF5107 b
正面の植え込みのチベタヌスの大株

DSCF5114 b
二重ハウス手前の植え込みでちょうど開花し始めてたプチドール。
整った剣弁のリバーシブル。
結構人気でしたが、こんな感じに咲いてきました。

DSCF5112 b

年に1度の花のシーズン。
蕾が膨らみ始めてから花が終わり、次の花達に主役を譲るまで、ゆっくり楽しみたいですよね。

DSCF5109 b
また、先日群馬に行ってきた時にいくつか面白そうなものを買ってきたので、それも展示したりしてます。これは花形と草姿が面白かったので連れてきてしまいました。

生産者として、花屋として、一人のファンとしてこの花に携わる楽しさを、皆さんと分かち合える幸せ。
どうぞ近くにお寄りの際は、ハウスの中をのぞいてみてくださいね。

今週のカフェは
金・土 お昼~夕方通常営業

スィーツはチーズケーキ。
今週はゆがふさんのパンがあります。
 
3月のサロン・ド・サンタンは4日(土)夕方5時ごろ~
昨年碁石に移住してこられた佐藤さわさん
仙台では知る人ぞ知るsawa's cafeをされてた方。
川崎に来て、これからどんなことをしていこうと考えられてるのか、「応援と感謝の経済」という切り口でお話を伺い、そのあと持ち寄りで夕食会です。



(08:00)

コメントする

名前
 
  絵文字