2017年03月31日

IMG_0327 blog
昨日は思わぬお花見。
親しい育種家の方の所へお邪魔した際、家の裏山に植えた原種シクラメンが見ごろだということで、いらしていたお客さんと一緒に見せていただきました。
本来はクリスマスローズが主役で、原種シクラメンは試しに植える程度だったそうなんですが、10年以上経って、ニゲルは木の陰に点在してるだけで、今や一面コウムの花・花・花。
まわりはまだ雪が残り、風もまだ冷たかったですが、かわいい花の絨毯に慌ただしい日常を忘れるひと時でした。

そう。そんな場所をうちにも作りたいのですよ。
ハウスの中で眺めるのもいいですが、もともと私たちはこの花の野にある姿の美しさを伝えたいと始めた花作り。
早春の日差しに輝く色とりどりの花、存在感のある大株。土の匂い、春の空気、待ち焦がれた春の訪れを体いっぱいで感じられる。
クリスマスローズは外でのびのび咲いてる姿が、やっぱり一番いいなと思います。
木々の間を巡りながら、ゆっくり一つ一つ花のお顔を眺めたり、花に埋もれるように地面に寝転んだり、花を摘んでブーケを作ったり・・・したいよなぁ。
DSCF5147 blog
セミダブル、和の雰囲気のシングル、ブサ可愛い?!娘。
いいなと思って畑に戻しても、いつもどこに行ったか見失ってしまうので、私が好きな花ばっかり植える場所も作るんだぁ。

今週末から来週にかけては、そのための地ごしらえをします。
花の植え付けに参加したい方は、4月8日(土)13時に汚れてもいい服装で、ビニールハウスにおいでください。
植え付け終了後は、お茶をしながら交流会。天気が良ければ外でシートを敷いて・・・というのもいいですね。

さて
今週のカフェ
金・土 お昼~夕方 通常営業

寒さが戻ってくるらしいので、あったかくして来てくださいね。


 


(07:35)

コメントする

名前
 
  絵文字