2017年04月

2017年04月28日

桜もいつの間にか葉桜に。
本格的な春がやってきましたね。
若葉が芽吹き、日差しはまぶしく、動くのにちょうどいい気温。
お天気の朝はそれだけでウキウキします。
tanemaki
月曜日は稲の種まきでした。
この日、ほぼゼロからコメ作りに挑戦するHさんが、種まきの仕方を学びに来ました。
ちっちゃなパイプハウスを旦那さんが作り、奥様が苗作り。
仙台に行く道沿いに畑と家があるので、前を通るたび、ちょっとずつ変わっていく様子がとってもほほえましくて、いつも見ているこっちまで幸せな気持ちになります。
コメ作りビギナーにはハードルは高いかもしれませんが、うまくいってほしいな。
こんな感じでこれからも、ちょこちょこと応援できたらいいな。

tuutyou
先日、誕生日に『かわさきBeat!』というまちづくり団体を立ち上げました。
26日、新月の日にその通帳を作りました。

Beat
鼓動・ドキドキ
広い川崎町。
人、自然、歴史・文化、仕事・暮らし・・・。
各地域それぞれ独自の鼓動。
それらが生き生きと重なり合ったり、響き合ったりして、かわさきのBeatを奏でる。
そんなイメージでこの名前を付けました。
これまでびいなすふぁあむの活動を通じて、ずっと胸の中に貯めてきたアイデアや思いを、いろんな人たちとプロジェクト形式で展開しながら、町の人たちが笑顔になる、“waku waku”する活動をしていきますのでお楽しみに。

さて今週のCafe
金 お昼~夕方 通常営業
土 お昼~2時まで(前回お知らせしたNyard saleに参加します。)

週末は荒吐ロックフェスティバル&Nyard saleだよ。
waku wakuだぁ~!!

 


(08:10)

2017年04月21日

ここのところ風の強い日が続いています。
こちらに嫁いだ頃、春は3日に2日は強風が吹いて、特に強い時には屋根が飛ばされた話も結構ありました。
ここしばらくは穏やかやかな春が続いていたので、油断してしまっていましたね。
実は強風が続く方がこちらの春の気候。
それでも日数も強さも以前よりはずいぶん減って、適度に雨もあるので畑づくりそのものはだいぶ楽です。
新葉を伸ばし始めたクリスマスローズも、このくらいなら何とかセーフってとこでしょうか。

DSCF5188 blog
そんな強風の中、16日の日曜日、地元の神社のお祭りがありました。
うちはお神輿の休憩所になっているので、毎年心ばかりお振舞いをさせてもらっています。
今年は手作りこんにゃくの田楽とうちの野菜と卵でチヂミを出しました。
昔に比べ、飲み物や食べ物にワーッと群がることはなく、子どもたちがずいぶんおとなしいなというのがちょっと気になりましたが・・・。
それでも、今年もこうして無事お神輿を迎えることができて、よかったよかった。

ここのところ川崎は移住ブーム。
川崎の自然や田舎の暮らしに夢を描いた若い人たちが移り住んできてくれるようです。
おかげでうちも去年の秋から冬、またいろんな人たちと出会うことができました。
みなさんには、早くここでの生活に慣れて、地元の人とつながって、新しい生活、仕事に描いた夢を楽しみながら形にしていって欲しいなと思います。
そのことがきっと、この町を明るくしてくれる。

やっとたどり着けた春。
これからの季節、田んぼや畑、山に川。カヌー、音楽。
川崎の豊かな自然の中で、また今年もいろんなことしたいな。
新しく来た皆さんと一緒にできたら、もっと楽しいだろうな。
DSCF5190 blog
去年移住してきた早坂さん一家が、今月末庭先でイベントをするそうです。 
いいなぁ。このゆる~い感じ。
私もお店で参加します。
特別なことでなくて、歩く速さで。
そう、ここに、ここから。
新しい風が吹いている、だなぁ。

さて、今週のCafe
金・土 お昼~夕方 通常営業です。
 


(08:27)

2017年04月14日

DSCF5172 blog
先週の土曜日。
朝のうち小雨が降って、どうなることかと思いましたが、無事みんなでクリスマスローズの記念植栽ができました。
あの後ちょうどいいお湿りもあって、植えていただいた花たちはみんな元気です。
このあと皆さんに植えていただいたところに、クリスマスローズやほかの花をうえ足して、形にしていきたいと思います。
数年後ここでお花見ができるように・・・頑張ります。

DSCF5179 blog
昨日お客様との夕食会があったので、久しぶりに浮花をしてみました。
この子たちみんなうちに咲いてるの!?
咲いてるんですよぉ。
思わず頬がゆるみますねぇ。
あまりにきれいなので今日のカフェで見せびらかそうっと !!

昨日テレビで放映されたおかげで、さっそく石巻からお客さんが・・・。
これから、鉢花をコレクションするだけでなく、庭に植えて、季節感を家族の歴史に寄り添う花として、もっとカジュアルに楽しめるクリスマスローズの魅力を発信していきたいです。
それと同時に、日本らしい進化を遂げた“和”のクリスマスローズの魅力を知っていただく活動もしていきたいと思います。

もう少し、うちのクリスマスローズのシーズンは続きますが、おかげさまで今期も楽しい花祭りでした。ありがとうございました。
来年からはそんな思いを形にすべく、花祭りも開催時期や中身を変えていく予定です。
みなさんと一緒に、私たちがワクワクできるものを。
また一年かけて考えていきますので、これからもよろしくお願いします。

4月も半ば。
畑に田んぼに食品加工。
いつもの暮らしのリズムが戻ってきました。

DSCF5176 blog
貯蔵していた大根もそろそろお終い。
切り干にしておいて、これからの野菜の端境期を乗り越えましょう。
今日父ちゃんはブルーベリーの穂木をもらいに鳴子まで。
明日の午後は接ぎ木をするので、学びたい方は一緒にやりましょう。
今年は畑やゴーシュの森に力を入れたいので、4月からこんにゃく作りは隔週にしました。

始まりの季節。
新しい出会いがあり、今年もきっといろんなことを始めますが、表面的な形は変わっても思いは変わらず、軸はブレずに・・・もうじき誕生日。

さて今週のCafe
金・土 お昼~夕方 通常営業です。

明日ブルーベリーの接ぎ木
午後2時~ビニールハウスにて
参加希望の方はご連絡ください。(080-6042-1544)


 


(07:48)

2017年04月07日

DSCF5155 blog
今週はずっと暖かい日が続いたせいで、外の花たちの開花も一気に進みました。
今が一番の見ごろ。

DSCF5148 blog
いつものお気に入りの花も、去年より少し大きくなって、無事春を告げてくれました。

そんな花たちの美しい姿を撮ってもらいたいなと、昨日は東日本放送の取材を受けました。
12日の10時過ぎ、川崎町特集のコーナーの中で放送されるとのことなので、お時間のある方はご覧になってくださいね。
ただ、ハウスの中での撮影も多かったのがちょっと心配。
ハウスの中の花は、もうこの時期になるとかなり咲き進んで花色も褪せ、温度が高いので元気がなくなるんですよね。
ま、とにかく桜の咲く前のこの時期、クリスマスローズが見ごろなんだよーって、伝わってくれますように。

暑いのが苦手なクリスマスローズにとって、いい天気は必ずしも晴天とは限らないですよね。
明日、8日13時~みんなでゴーシュの森にクリスマスローズを植栽するイベントがあります。
天気予報では、今日の午前中で雨は上がり、明日は曇りとのこと。
ちょうどいい天気!!
日差しが弱く、適度に湿り気がある。
植え傷みが少なくて、移植にはもってこい。
来週はまた少し温度も下がるらしいので、さらにグッド。
うちもこのあと引き続いて、ハウスの中の花たちを植えてしまおうと思います。

春、人間の都合では晴天続きの方がありがたいですが、これから新しい葉をできるだけ大きく広げたいクリスマスローズにとっては、春はあまり強い風が吹かず適度な日差しとたっぷり水分があるのがベスト。特に葉の柔いチベタヌスはてきめんです。
そんなわけで、どうか今年は、みんなで植えた花たちが元気に根付いてくれるように、“いい天気”が続きますように。
DSCF5151 blog

さて、今週のCafe
金 お昼~夕方 通常営業
土 お昼~13時まで 喫茶のみ


8日(土)18時~ サロン・ド・サンタン
今回は川崎町の地域おこし協力隊員として、この春から活動を始める澁谷さんの歓迎会です。
少しお話を伺いましたが、なかなか面白い経歴、人当たりもよく、意欲ある方ですよ。
早く町に馴染んで、いろんな人と知り合い、伸び伸びと活躍してもらいたいです。

 


(08:34)