2017年04月07日

DSCF5155 blog
今週はずっと暖かい日が続いたせいで、外の花たちの開花も一気に進みました。
今が一番の見ごろ。

DSCF5148 blog
いつものお気に入りの花も、去年より少し大きくなって、無事春を告げてくれました。

そんな花たちの美しい姿を撮ってもらいたいなと、昨日は東日本放送の取材を受けました。
12日の10時過ぎ、川崎町特集のコーナーの中で放送されるとのことなので、お時間のある方はご覧になってくださいね。
ただ、ハウスの中での撮影も多かったのがちょっと心配。
ハウスの中の花は、もうこの時期になるとかなり咲き進んで花色も褪せ、温度が高いので元気がなくなるんですよね。
ま、とにかく桜の咲く前のこの時期、クリスマスローズが見ごろなんだよーって、伝わってくれますように。

暑いのが苦手なクリスマスローズにとって、いい天気は必ずしも晴天とは限らないですよね。
明日、8日13時~みんなでゴーシュの森にクリスマスローズを植栽するイベントがあります。
天気予報では、今日の午前中で雨は上がり、明日は曇りとのこと。
ちょうどいい天気!!
日差しが弱く、適度に湿り気がある。
植え傷みが少なくて、移植にはもってこい。
来週はまた少し温度も下がるらしいので、さらにグッド。
うちもこのあと引き続いて、ハウスの中の花たちを植えてしまおうと思います。

春、人間の都合では晴天続きの方がありがたいですが、これから新しい葉をできるだけ大きく広げたいクリスマスローズにとっては、春はあまり強い風が吹かず適度な日差しとたっぷり水分があるのがベスト。特に葉の柔いチベタヌスはてきめんです。
そんなわけで、どうか今年は、みんなで植えた花たちが元気に根付いてくれるように、“いい天気”が続きますように。
DSCF5151 blog

さて、今週のCafe
金 お昼~夕方 通常営業
土 お昼~13時まで 喫茶のみ


8日(土)18時~ サロン・ド・サンタン
今回は川崎町の地域おこし協力隊員として、この春から活動を始める澁谷さんの歓迎会です。
少しお話を伺いましたが、なかなか面白い経歴、人当たりもよく、意欲ある方ですよ。
早く町に馴染んで、いろんな人と知り合い、伸び伸びと活躍してもらいたいです。

 


(08:34)

コメントする

名前
 
  絵文字