2017年06月09日

昨日の雨から一転して、今日はさわやかないい天気。
日中は暑くなりそうです。

今週月・火と、千葉の母のところへ行ってきました。
認知症。
かろうじて私のことは覚えていてくれています。
自立型のケア・ハウスに入っているので、身の回りのことはこちらでしなければなりません。
日頃の洗濯物と簡単な掃除は、地元に住んでるおばさんがしてくれているので、だいたい2か月に1度行く私は、大掃除や布団干し、散髪、今回は変形した爪をニッパで削るのが仕事でした。
この時一緒に、空き家になってる実家も風を通し、草刈りと道に伸びた庭木の枝を剪定したり。亡くなった父のお墓にもお参りしに行くので、毎回バタバタの一泊二日です。

IMG_0645 a
夏に向けて、襟足すっきり、段カットにしました。
我ながら上出来!


さらに今回は今までお世話をしてくれていたおばさんが、体力的にもう無理だということで、今後のことをケアマネージャーさんと相談するのが一番の目的でした。
結局、もう今の施設でおばさんのしてくれていたことをヘルパーさんにお願いするのは不可能だということになり、急きょ移れるグループホーム探すことになりました。

ここに住むようになって3年。
せっかく慣れて、デイサービスを毎回楽しいと行ってくれるようになったのに、また新しい所に移ってもらわなければならないと思うと、正直つらいです。
そのことをちゃんと伝えなければと思い、翌朝もう1度母のところに行きました。
家の庭で人知れず咲いていたアジサイとシロタエギク、桃花月見草、ドクダミを摘んできて、部屋に飾ったら何度も何度もきれいだねぇって、嬉しそうでした。
IMG_0643 a

花を送ろうな。
だってうちは花屋だもんな。
クリスマスローズだけでなく季節ごとに、畑や庭にいっぱいいろんな花があるもの。
母の部屋だけでなく、施設の中にも飾ってもらえるように、外の花壇に植えてもらえるように。
今度行ったらお話しさせてもらおう。

百姓でよかった。
にわかで未熟でも、人の役に立てることがいろいろできるようになった。
時間は融通きくし、お金で買えないものを作れる。
自分のやりたいことをさせてもらいながら、こうして母の老いに向き合える。
幸せです。ありがとうございます。

そんなわけで、来週も千葉へ。
カフェの再スタートの準備がなかなかできずにいますが、今しかできないことに力を注ぎたいので、お待ちいただいてる方にはご理解いただければ幸いです。

さて、こちらも今しかできないこと

かわさきBeat! の初仕事!
かわさきまちづくりサロンをやります。
明日6月10日(土)10時~14時 川崎町起業・移住拠点施設SPRINGにて
かわさきがもっと素敵な町になるように、ここでどんなことができるだろう。いろんな人と出会って交流して、まちづくりについて楽しく学んだり、アイデアを出し合ったり、語り合ったり・・・。
月1回、みんなでお昼を食べながら。
町内の人に限らず、中高生や大先輩の方たちも参加できる、“熱く楽しい”サロンにしたいと思いますので、興味のある方は、500円&おにぎり持参でどうぞ。






(09:31)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字