2017年06月17日

IMG_0691
鉢のブルーベリーは、地植えのものより地温が上がりやすいためか色づきが早い。
あと一週間くらいで食べれるんじゃないかな。
梅雨入りが遅いおかげで、外のイチゴが腐る前にいっぱい食べれたし、ジューンベリーもヒヨドリにやられずに食べれて・・・。今年もこんな感じで、うれしいベリーの季節がやってきました。

毎週金曜の朝更新のブログ、昨日書けなくてすみませんでした。
梅雨入り前の貴重な晴れ間、山の草刈りをしてました。
今年は夏にゴーシュの森で親子キャンプをします。
気持よくキャンプできる環境で夏を迎えるために、今は木が蔓で覆われる前に草を刈り、選定した枝を片付け、植え替えでぼこぼこになった地面を整地して。
カフェがない分農夫の日々です。

その甲斐あって今年は、いつも草ボーボーの桃の木の下もカラッと見違えるよう。
夏前に山の畑の草刈りができるなんて、初めてかも!
やっぱり手の入った畑は見ていて気持ちいいです。
このあとツリーテラスを作ったり、ブランコを付けたり、野天風呂を設置したり。
8月19・20日に向けて、夏の間ワークショップを織り交ぜながら準備を進めていと思ってます。
こちらも早めに取りかかって、本番の前にリハーサル大人キャンプもしなきゃ。
今年はゴーシュの森で、みんなと楽しい夏を迎えたいです。


ここのところ毎週千葉に帰っています。
そんなわけで、カフェの再開に向けてのことに手が付けられずにいて心苦しいですが、今はこれが一番大事。
これからの母の生活ができるだけ心地いいように。
来週はいよいよ母がグループホームに移ります。
落ち着くまでいろいろあるかもしれませんが、ここをうまく乗り切れれば、しばらくはこちらの仕事に専念できるようになるかと。

IMG_0690
さらに余談ですが、私、
ふっと気が付いた時には、すでに右の小指の第一関節が変形してまして・・・。
これ『へバーデン結節』と言うのだそうです。(ちなみに第2関節に出るのは『ブシャール結節』)
最初はリュウマチかと心配しましたが、高齢者に多発する変形関節症だそうです。
原因はわからないけど、40代の人に比較的多く発症するとのこと。
心配ないといわれても、ずっとではないですが握ると痛い。動かしずらい。
よく見るとほかの指もその気配が・・・。
先日そのことをいつもお世話になってる整体の先生に話したら、「揉んで治すんですよ。うちのおふくろそうやって治してました。」ですって。
もう治らないと思ってましたが、少し光が見えてきました。
同じようなことでお悩みの方、ご参考に。揉んで治しましょうね。

Facebookやるようになりました。
リアルタイムでの発信はこちらを使ってますので、『びいなすふぁあむ』『かわさきBeat!』も御覧くださいね。

さあ、今日も草刈り!楽しい肉体労働に行くぞー!








(09:09)

コメントする

名前
 
  絵文字